2019-01-01から1年間の記事一覧

6ヶ月

11月24日、坊のハーフバースデー! 6ヶ月になりました。 11月20日にはトイザらスの ハーフバースデーイベントへ。 みんな同じ月齢だけど、いろんな子がいた! もう一人座りが出来てる9キロ越えの子。 下の歯が1本がっつり生えてて、2本目も 頭が出てる子。…

成長曲線

37週2日、2,856グラムで生まれてきた坊。 おっぱいもミルクもガンガン飲んで、 毎日うんちも出る便秘知らず君。 ちょっと髪の毛は薄めだけど、 パパにそっくり。パパの赤ちゃんの時の 写真がまさに今の坊で爆笑。 1ヶ月検診では身長が7センチも伸びていて、 …

義父の言い分

前回のお宮参りでのイライラ発言の後、 翌月に坊に会いに来たいと言うことで 義両親がおもちゃを持ってやって来た… 正直、私は会いたくない… 持ってきたおもちゃはメリーとラトルと プピプピ音の鳴るウサギ。 このウサギ、対象月齢が6ヶ月から… 坊はこの時…

アパート帰宅→お宮参り

24日に1ヶ月検診を控えた6月22日に アパートへ帰ってきました。 1月下旬から切迫流早産で実家に帰って 安静にしていたので、久しぶりの自宅。 ゴールデンウィークなどに少し帰ったりも してたけど、坊が生まれてからは初めて。 実家にいる間は家事はすべて…

退院後

帝王切開だったので1週間(5月23~31日) 入院し、実家へ。 普通分娩の人より入院期間が長いので 入院中にオムツが微妙に足りなくなる場合が あります。 友達がお見舞いで持ってきてくれたオムツが 早速役に立ちました! 病院‐家‐実家の位置関係で、それぞれ…

最近のこと

坊が産まれるまで、産まれてからのことを 順に書いていましたが、3ヶ月と少し。 生後110日になってしまったので、 最近のことを書きます。 ざっと、たーくさん書くので、何か一つでも 参考になるものがあれば嬉しいです。 詳しく知りたいこととかあれば言っ…

退院

入院中、(結果的に)母子同室で泣きながら 相談したからか、申し送り事項に、 メンタル危険とでもあるのか、 何だかどの看護師さん、助産師さんからも 優しく接して頂き、退院の日を迎えました。 前日の午後にだいたい費用はこのくらいに なるのでご用意くだ…

母子同室2日目

前日の母子同室で途中断念し、助産師さんに アドバイスをもらっての2日目。 不安が解消されたからか、かなり気持ちは 軽やか。出来そうな気がしてた!! 前日はミルクの時間は決められた時間に。 ずれても30分程度。と言われていましたが、 その後相談した…

母子同室

また日が空いちゃった…ごめんなさい。 これに懲りずまた読んでいただけると 嬉しいです。 私が出産した病院では産後の母子同室を 推奨している病院で、産後はなるべく 同室で過ごしてあげてと言われていました。 もちろん無理強いされないので、 夜やちょっ…

無理は禁物

手術後、点滴はしているものの、トイレにも 新生児室にも行けたことで自信がついて しまった私。産後ハイもあってか、 赤ちゃんを見に来る人見に来る人と 一緒に新生児室に一緒に行ったり、 駐車場に着いたよ。と連絡があれば エレベーターホールまで行って…

術後

手術後、新生児室の前で旦那さんと母に 会って病室へ。 (正確には、ストレッチャーごと病室に 入るので一旦出ていてと言われた2人に 会っただけ) ベッドの上では電気毛布が待機! 手術後しばらくは寒くて寒くてガタガタ してたから電気毛布の暖かさが嬉しか…

誕生!

麻酔の効き具合をチェックして、 いざ、手術! 赤ちゃんは生まれたらママの左側を通って 体内の羊水の吸引をしたり、身体をキレイに しに行くから、左側を向くと赤ちゃんが 見れるならね。と言われたり、 付き添いの人は病室待機だけど、 産声を動画に収めた…

手術当日。(37w2d)

5月24日金曜日。 翌日の土曜日に友達の結婚式があって、 同じ市内だから行く予定だったけど、 切迫になったから招待状もらう前に 辞退したんだ。でもまさかこんなことに なるとはその時思ってもみなかったな… 辞退しておいてよかった… と、考えながら、最後…

37w1d(出産前日)

少し落ち着いてきたので、出産についての お話を…。 ずっと逆子がなおらなくて、37週の検診で 逆子だったら入院、次の日手術。 (手術の前にも逆子か確認) と、言われていた37週の検診。 結果は逆子。 次の日(5月24日)に37w2dでの帝王切開が ほぼ決定。検診後…

出産

5月24日(37w2d)、午後1時から手術。 1時34分に帝王切開で無事に元気な男の子が 生まれました! 体重は前日のエコーとほぼ誤差なしの 2,865グラム。 37週にしては思ったよりしっかり体重も あってよかったです!! 31日の金曜日に退院してきましたが、 病院で…

逆子

37w1dの検診。正確にはエコー。 逆子、なおっておらず!入院!!! うん。そんな気がしてた。 手足を大きく動かす胎動は感じてたけど、 回るような動きはなかったもん… 頭の位置も先週と変わってなかった。 助産師さんにも「居心地がいいところ 見つけたんだ…

36w3d

この日の検診で逆子だったら、帝王切開。 (入院日か手術日になおっていれば回避) 毎日逆子体操して、毎日お腹に話し掛け、 出発前には仏壇にナムナムして…出発!! 逆子でした。 そんな気はしてたんだ。 だって、頭の位置が変わらないから。 お尻であって。…

36週!臨月!!

昨日で36週!臨月に入りました。 でも今産まれちゃったら早産になってしまう ので、まだもう少しお腹に居て欲しい。 臨月なのに早産っていう、この1週間、 ちょっと不思議。 張り止めのお薬を飲みながら、逆子体操して ずーっと、右側を下にして寝ているけど…

35w1d

前回の検診でまた逆子に戻ってしまい、 逆子体操を続けて2週間。 胎動の感じからして戻った感じがないまま エコー。 案の定、戻ってなかった… 35週で逆子。スペース的にも羊水量的にも 難しいかもなぁ。って。 しかも首にへその緒が2周巻き付いてる らしい。…

GW

新元号になって1週間。 ゴールデンウィークも終わって、 病院からのお薬も「処方日 R1.5.◯」って なってて、出産予定日が近付いてるのを 感じる…今朝も出産する夢を見てました。(笑) 今日から35週になりましたが、 前回の検診で子宮けい管が31ミリ、 お腹の…

NST検査

33週の検診でNST検査も受けました。 ベッドに仰向けに寝て、お腹にベルトを 巻いて、お腹の張りと赤ちゃんの心拍を 見ながら、聴力検査みたいに胎動を感じたら ボタンを押す。って感じでした。 その日は朝から赤ちゃんは割とおとなしめ だったから、胎動わか…

入院回避!

33w0dでの検診のお話。 前回の検診(31w)で子宮けい管が24ミリに なっていて、次回20ミリを切っていたら 入院ね。と言われていましたが、 31ミリまで回復!!入院は回避出来ました。 だけど、また逆子になっていたようで、 逆子体操と左向き生活の指示が出ま…

怖いもの

この土日で旦那さんが一人で義実家に帰省 したんだけど、そこでお泊まりに来た時の お布団をどうするか?とかの話が出たみたい なんだけど、私、それより、部屋の荷物を どうにかして欲しい… 6畳ほどの部屋にタンスが2つ。 地震対策をしてないそれらの上には…

後期つわり

夕飯の内容が悪かったのか、気持ち悪い… 後期つわりなのか、先週辺りからどんどん ひどくなってく気がする… 胃が気持ち悪いから酸っぱい果物みたいな スッキリした物を食べたい気持ちなんだけど 今は胃に何も入れたくない気持ちも… ネットで見たら、食後すぐ…

今日で32週(9ヶ月)

前回の検診で子宮けい管が24ミリになり、 安静生活も3ヶ月近く… 32週なので産まれてきちゃったらまだ早産。 1日でも1週でも長くお腹にいて欲しいので 毎日横になって過ごしてます。 最近は、子宮が大きくなってきたからか 食後に横になると胃が気持ち悪い。 …

31週の検診

今日は31週(31w0d)の検診。 雨だし寒いしで、ちょっとお腹張りぎみ。 逆子直ってるといいな。と思いながら (お腹の右上を蹴られてる感じはしてる) 病院へ。 まずは血圧、体重。 血圧低め?上が90台。こんなもんなのかな… と思ったけど、問題なし! 体重は前…

出来ることから…

今日で30週! あと10週だ!予定日まで70日。 新元号元年産まれになれるように、 それまでお腹にいて!と願う毎日です。 前回の検診で子宮けい管がまた短くなって いたのと、時々張りがあるので安静に 過ごしていますが、何かしていないと 落ち着かないので、…

逆子ちゃん

29週での検診の続きです。 エコーのところでもちらっと書きましたが、 赤ちゃん、逆子ちゃんです。 29週なのでそろそろ直していかないと 帝王切開になるとのことで、逆子体操を するように!とレクチャーを受けました。 (実際にはイラストを見ての説明でした…

29週の検診

間があいてしまい、ごめんなさい。 29w0dでの検診のことを書いていきます! エコーではまたまた逆子ちゃんだった 赤ちゃん。顔の前にへその緒があって 4Dで上手く写らず… あと1回しか4Dないから次こそはお顔見せて 欲しいなぁ。普通のエコーではお鼻とお口と…

再検査②

血糖値の再検査に行って来ました。 前日の21時以降、お水以外の飲食なしで 9時に病院。 先生とこの前の血液検査の話をして、 採血→甘い炭酸水飲む→1時間後に採血→ 更に1時間後に採血。でした。 11時に終わりました! 甘い炭酸水を飲んだ後、切迫とか言われて…