2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検査のはなし(子宮卵管造影検査)

今日は「子宮卵管造影検査」について お話しますね。 不妊の原因のひとつに、卵管の通過障害が あげられます。 私はずっと子宮内で受精して、子宮内膜に くっついたら妊娠!と思っていたのですが、 卵子と精子が出会うのは「卵管」だそうです! 子宮と卵巣の…

検査のはなし

昨日は少しお薬の話が多かったですが、 今日は検査の話をしたいと思います。 私が最初にかかった病院は少し前までお産も していた近所のクリニックでした。 病院にかかった理由が不正出血でしたので、 特に不妊治療に特化したクリニックには 行きませんでし…

タイミング法

2月9日に不正出血があり、 通院を始めました。 次の生理周期(生理開始5日目)から 「クロミッド」というお薬を5日間飲んで、 その数日後(生理開始から14日後)に 排卵チェック(卵胞の大きさをエコーで確認) を受けに行きました。 卵胞が1日2ミリずつ大き…

はじめまして

改めまして、おでんでんです。 よろしくお願いします。 ブログは初めてなので書き方とか、 用語とかよくわからないので、 読みづらかったらごめんなさい。 さて、2015年7月に結婚し、 妊活を始めました。 はじめは普通の脇に挟む体温計で 基礎体温を計りま…