義父の言い分

前回のお宮参りでのイライラ発言の後、

翌月に坊に会いに来たいと言うことで

義両親がおもちゃを持ってやって来た…

 

正直、私は会いたくない…

 

持ってきたおもちゃはメリーとラトルと

プピプピ音の鳴るウサギ。

このウサギ、対象月齢が6ヶ月から…

坊はこの時2ヶ月…

 

音が大きくて、義母が鳴らす度に

泣きはしないがびくってしてた…

泣かないから気づかないでずっと鳴らす

義母。

ちょっと大きな音が苦手な大人の私でも

かなり嫌だった…耳痛くて、頭も痛い…

 

義父は別に何も言わず。

旦那としゃべってた。

テレビでパワハラ、セクハラだとか

言ってるけど、受け取る側次第だからなぁ。

みたいなこと言ってて、

お前がしたのも一種のそれだがな。

と思った。

 

義母が坊を抱っこして、義父に渡そうと

してたけど、私は義父には抱っこして

欲しくなかった。

首が据わってなくて怖いからと断ったから

まだよかったけど、首が据わっても抱っこ

させたくない…

もう本当…会わせたくない…ってくらいに

シャッターは締め切ってた…

 

その次の月。

連休の時にまた来たいと旦那のところに

電話が来た。

旦那には前回の訪問の前にお宮参りの時の

発言の話はしていた。

が、「よく言う冗談だ」と一蹴されてた。

その後両親や友達に聞いてもそんな冗談

聞いたことない。って言ってるって

伝えていた。

嫌な思いをした、頭に来ている、謝られても許すつもりはない。とも伝えてあったが、

許すつもりがないなら何をしても同じ。

じきにおでんの気も済むだろい。と

脳内変換していた旦那は義両親には全く

そのことを伝えていなかった。

 

訪問の前日。

会いたくないならおでんだけ出掛けとくか?

と、聞かれ、

会いたくないし、私が居ないところで坊に

何を吹き込まれるかわからないから

出掛けるなら坊も連れてく。

ダメなママだね~とかどうせ言うだろう。

と。

坊に会いに来るんだから坊は連れてくな、

会わせたくない、坊を置いてくなら私も残る

の押し問答。

当日にもその話になり、結局坊を奪い取って

家出。

直後に到着した義両親は坊と私が居ないので

事情を聞いたそう。

 

私の両親の前で「不出来」と私のことを

言ったことについて、私は「出来」の

良し悪しは先天的と言うか、育て方、人間の

根本的なことの良し悪しを表してる。

私の社会経験などの後天的に培われたことに

ついてとは違うと解釈していたので、

両親に対しても失礼な発言だったと思って

いたし、実際に両親も義父の発言を

「失言」と思っていた。

 

一応、義父は私の両親と私に謝りたいと

言っていたそうだが私が話を聞ける

状態じゃないからと旦那が止めたらしい。

その後の義父の言い分としては、

 

私のことを本当の娘のように思っていての

発言だった

→しっかり「不出来な嫁」と言っていた。

嫁と言ってる時点で娘ではないし、

本当親の前で親ぶるな。

 

未熟な二人(旦那と私)にこれから子育てを

頑張って欲しいと思って激励の意味で

言った。

→激励で貶す言葉を使うのは理解できない。

それならそのまま「未熟」となぜ言わない?

二人のことを言いたいのならなぜ嫁と

限定した?

 

と訳のわからない突っ込みどころ満載な

言い訳をしていったそう。

ちなみに旦那がそういう意味で言ったと

伝えてきたが、私が言った質問には答えて

くれなかったから、未だに謎。

 

そう。未だに謎。ってことは、まだ直接

謝られてないの。

このことがあったのが確か8月だったかな。

その後、義実家の隣の市に私の叔母が

いるんだけど、そこに里帰りしてた従姉妹に

赤ちゃんが産まれたから、お見舞いに

行きながら、10分だけと寄った時も何も

なし。ってか10分って言いながら

1時間いたのに何もなし。

その数週間後にお祭りがあるからと

お祝いを戴いた親戚の人も来るからと

仕方なく行ったけど、何もなし。

同じ話を聞いてたはずの義母も何もなし。

義父に至っては謝りもしなければ、

また来てとか言う始末。

何て返答したか覚えてないから

無視したかも…(笑)

 

 

そんなこんなで、もうすぐ坊は6ヶ月に

なります。

義両親なんていなくてもすくすく元気に

大きくなってます。