2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体質改善外来

私がこのクリニックを選んだ理由の一つに 充実した診療内容がある。 体質改善外来もその一つ。 あと気になるところでは、漢方や針灸も やっている。 ずっと、不妊治療に体質改善は必要、 むしろ治療の一つと思っていながら、 何をしていいかわからない、 こ…

説明会

AMHの数値がかなり低かったので、 残りの卵胞の数が心配だからと、 タイミングや人工受精といった不確かな 受精方法では、限られた時間が もったいない。と、早めのステップ、 体外受精を薦められました。 私の通っているクリニックでは 体外受精をするご夫…

内科受診

まずは内科での受診をと言われたので、 クリニックに薦められた内科に行くことに しました。 クリニックからよく患者さんを紹介 しているからか、不妊治療に理解のある 病院と説明されました。 普通にかかるにはその病院で血液検査を 受けて、1時間から1時間…

検査結果

後日、初診の血液検査の結果を 聞きに行きました。 いつものようにLH(黄体化ホルモン)や FSH(卵胞刺激ホルモン)が低いんだろうなぁ くらいにしか思ってなかったのですが、 LHやFSHはちょっと低めな感じがしたけど、 特に何も言われず… その代わりにPRL(プロ…

初診

予約が取りづらいと聞いていたので、 最後の人工受精をした辺り(約1ヶ月前)に ネット予約。 生理が来たら受診して、妊娠してたら キャンセルすればいいや。と思って。 題名からもわかるように、 妊娠しなかったので、初診の日を迎えます。 予約時に[問診票]…

転院

転院する病院は不妊治療に特化した 病院がいいなと思い、市内にあるよく聞く 病院2つのどちらかにしようと思いました。 自宅からの距離はどちらも同じくらい。 たぶんどちらも女医さん。 (私は同じ医療従事者なら女医さんじゃなきゃ絶対嫌とかは全くないで…

人工受精 その後

人工受精には3・6・8のサイクルが あるそうで、効果がある人は8回くらい までに妊娠に至るらしいです。 もちろん8回以上やって妊娠する方も います。 私は少しお休みをした月もありましたが、 8回やりました。 が、妊娠には至りませんでした。 体外受…

人工受精

初めての人工受精は2017年の3月でした。 事前にエコーで卵胞チェックを行い、 排卵日を予想します。 その日の朝、旦那に精液を出してもらい、 2~3時間以内に病院へ行き、 洗浄に30分くらいかかって、 処置室に呼ばれます。 卵管の位置をエコーで確認し、 器…

術後…

子宮内膜ポリープを切除する手術を受けた後 子宮内はキレイになっているので、 卵管造影検査を受けた後同様、 ゴールデンタイムになります! クロミッドやルトラールを飲みながら、 卵胞チェックへ行き、 タイミングを取りますが、 一向に検査薬は陽性になり…

子宮内膜ポリープ

前回のソノヒステログラフィーで ポリープが見つかったので、 手術を受けることになりました。 子宮内膜(受精卵)が着床するところや 卵管から子宮に来るところに ポリープ(障害物)があると、 妊娠の妨げになってしまいます。 子宮内膜のポリープは妊娠に至っ…

検査のはなし(ソノヒステログラフィー)

久しぶりでしたので、連投します。 次はソノヒステログラフィーについてです。 聞きなれない検査名ですが、 超音波検査(エコー)で子宮内膜のポリープや 筋腫の有無を調べるものです。 子宮内膜にポリープや筋腫があると、 着床の妨げ(着床障害)につながるの…

検査のはなし(フーナーテスト)

少し期間が空いてしまってすみません。 今日はフーナーテストという検査について お話します。 通常、膣内に射精された精子は、 自力で子宮の入り口(子宮頸部)を通過して、 子宮体部→卵管を通って、 卵子と出会います。 しかし、子宮頸部の分泌粒(おりもの)…