内科受診

まずは内科での受診をと言われたので、

クリニックに薦められた内科に行くことに

しました。

 

クリニックからよく患者さんを紹介

しているからか、不妊治療に理解のある

病院と説明されました。

普通にかかるにはその病院で血液検査を

受けて、1時間から1時間半後に結果を

聞きに行くという順序なようですが、

私はクリニックで受けた血液検査の結果と

紹介状があったので、そこは省略。

でも待合室で待っている間、

甲状腺の病気(バセドウ病)についての

ポスターが目について、それだったら

妊娠しづらいって言ってたよね…とか、

コウノドリでやってた甲状腺クリーゼの

妊婦さんは死んじゃったよな…とか

考えてたら不安しかなくなってしまいました。

 

診察室に呼ばれて、先生の触診。

今まで健康診断で甲状腺のことを

言われてこともないし、家族内に甲状腺

病気もいない。と話したら、

「内科的には血液検査の結果は問題ない

数値。ただ、こと妊娠・出産となると

高めだから、お薬で下げるように

しましょう。この数値でも問題なく

自然妊娠する人ももちろんいるけど、

万全の体調で赤ちゃんを迎えられるように

準備しましょう。

このお薬飲んで、妊娠・出産した人も

たくさんいるから、安心して」と。

その言葉が心強くて、ほっとして。

すごく安心しました。