術後…

子宮内膜ポリープを切除する手術を受けた後

子宮内はキレイになっているので、

卵管造影検査を受けた後同様、

ゴールデンタイムになります!

 

クロミッドやルトラールを飲みながら、

卵胞チェックへ行き、

タイミングを取りますが、

一向に検査薬は陽性になりません…

何度か排卵しない月もありました。

HCGという排卵を促す注射も打ちました。

でも全然妊娠に至りません…

 

そして、29年の3月からステップアップ

することに…

タイミング法ではダメだったので、

次は人工受精(AIH)です。

 

本来、膣内で射精された精子は、

卵管を通って卵子と出会うところまで

泳いで行きますが、

人工受精は、まず精子を洗浄し、

動きの良い精子だけを、

器具で子宮内の卵管まで送るものです。

 

東京〜大阪間の遠距離恋愛カップルを

東京~名古屋間にするようなものと説明を

受けました。

要は、精子卵子を会いやすくすると

言うことです。

 

人工受精はお住まいの都道府県、市町に

よって金額や条件が異なりますが、

補助金が出ます。

 

私が通っていた病院では、

自己負担が1回お薬代も含めて13,000円、

市からの補助金が費用の7割出ます。

(合計63,000円が限度)

申請の際に戸籍謄本が必要になるので、

私はまだ申請してないのですが、

期限のあるものなのでご注意を。