離乳食

5ヶ月半から始めた離乳食。

8ヶ月の今は1回に100グラムくらい

食べてる。

むしろ100グラムより少ないともっと!!と

泣く…(笑)

 

お豆腐を始めてしばらくして、

量を小さじ2に増やした途端にゲーゲー

嘔吐するようになってしまった。

大豆アレルギー?と思って血液検査したけど

アレルギーはなし。

ついでに卵や乳製品も調べてもらったけど

アレルギーは特に何もなかった。

 

血液検査の時、坊は看護師さんに連れられて

1人で処置室へ。私は待合室。

手の甲から採血をするのが怖いし、痛いし、

ママもいなくて坊はギャン泣き。

処置室から聞こえてくる泣き声を待合室で

聞いててハラハラハラハラハラハラハラ。

20分が1時間にも思えて、泣いてヒクヒク

しゃくり上げて帰って来た坊をぎゅって

したら、ちょっと安心した。

 

卵もアレルギーの有無を見てからあげようと

思っていたけど、先生にアレルギーがあると

わかったら始めにくくなるから、少量から

あげていった方がいいとアドバイスされて

少しずつあげた…が、卵も嘔吐。

食後にうつぶせになってお腹が圧迫されて

けぽっと出ちゃった。ではなく、

ゲーゲー3回くらい吐く。

でもアレルギーはない。熱もない。

吐いた時は顔色が悪いけど、蕁麻疹とかも

出ない。そして、寝たら回復する。

毎回、豆腐と卵が吐いてた。

味が嫌いっぽいトマトですら吐かないのに。

離乳食→おっぱい→お昼寝のサイクル後、

離乳食から1時間半から2時間くらいしたら

吐く。

 

でも、アレルギーではない。

 

そして考えた結果、とろみをつけることに!

今まではお湯で溶いて緩くしてただけだった

けど「とろみのもと」や「水溶き片栗粉」で

とろみをつけてみた。

(保健師さんには茶碗蒸しを勧められたけど

ちょっとめんどくさそうだったから…)

 

そしたら、吐かない!!!!

豆腐も、卵も、吐かない!!!!

 

アレルギーがないのに卵や豆腐でゲーゲー

しちゃう子のママが見てたら、試して!

とろみ!!

 

でも何で吐いていたのかは未だに謎。

お腹に入ってしばらくしたら、

ポソポソしてるのが気持ち悪くなるのかな。

 

あとはトマトの克服だ…

どんなに甘めのトマトを用意しても

酸っぱいっっ!って顔をして、

次第に食べたがらなくなる…。 

今日はホワイトソースに混ぜてみようと思う。