アパート帰宅→お宮参り

24日に1ヶ月検診を控えた6月22日に

アパートへ帰ってきました。

1月下旬から切迫流早産で実家に帰って

安静にしていたので、久しぶりの自宅。

ゴールデンウィークなどに少し帰ったりも

してたけど、坊が生まれてからは初めて。

実家にいる間は家事はすべて母任せ。

坊のお世話だけしていればよかったけど、

帰って来たからには家事をやらねば…

坊も初めての環境で慣れるまでどうかな?

など不安はいっぱい…

 

そんな中、旦那が「1ヶ月だし、

お宮参りするよ!」と言い出した…

 

私、絶句。

6月末だし、梅雨だし、1ヶ月だし。

お食い初めと合わせて3ヶ月くらいとか、

秋の涼しい時期にやればいいのでは?って

言ってあったよね…

 

たぶん義実家と話してたみたい。

1ヶ月の我が子を連れて、お宮参り、

抱っこは義母。そんな不安とアウェー感で

お宮参りなんて無理と思って、実両親に

応援要請!!

そしたら今度は義実家がご両親も来るなら

ちゃんとした席を設けろと言い出した。

1ヶ月のお宮参りでお着物も着て、

ご祈祷の後にお食事する人ももちろん

いるけど、赤ちゃんにもママにも相当な

負担だと思うの。

まだ授乳の間隔もよく掴めない、

久しぶりの家事と子どもの世話で四苦八苦。

夜間授乳もあって自分の睡眠時間も危うくて

疲れなんて溜まる一方の中、お店探し…

予約の電話…1週間前で空いてるところ

なんてない。電話しようとした途端に

泣き叫ぶ坊。しかも天気予報は雨。最悪。

 

結局、どこもお店は取れず、見かねた母が

オードブルやお寿司を買ってきて家で

やろう。兄たちもそうしたから。と

言ってくれたので甘えました。

っていうか、それしか選択肢がなかった。

坊も数日前までいたお家だし、外のお店で

ガヤガヤしてるよりは落ち着いていられる

だろう。と。

 

が、甘かった…

義母、めちゃくちゃ声がデカイ…

話し声も、笑い声も…

寝ていても時々ビックリして起きる坊。

かわいそうだった…

 

そして帰り際に義父…やらかした。

両親と私に向かって「不出来な嫁ですが…」

とぬかしやがった。

3人して目が点…ワケワカラナイ。

この事については、今度じっくり書きます。

今言えるのは、絶賛距離おき中。(笑)

 

 

お宮参り自体も、いろいろ大変でした。

10時過ぎに神社に着いて、受付。天気は雨。

しかも戌の日で友引の日曜日。

夏の大祓で普段は16時までやってるところ、

14時までだから混む…混む…

待合室もいっぱい、ご祈祷もいっぱい。

エアコンのない中、雨で閉め切りだから

蒸し暑い…

坊は、朝7時におっぱいを片方から

飲んだきりで寝てしまってる…

普通の間隔ならいつ起きて、おっぱい~って

なってもおかしくないところ…

 

10時30分、ご祈祷。人もいっぱいだから

祝詞が長い…

抱っこは義母。後ろからしか見れないから

ハラハラ…起きて泣かないか気が気じゃない

 

11時ご祈祷終了。雨止む。

ご祈祷の希望者か更に増えて、待合室から

溢れるほど…

ちなみに10時と時間を決めたのは私。

旦那はお昼から逆算して11時で

いいんじゃない?とか言ってた。バカめ。

 

本殿をバックに写真を撮ったりして、車へ。

お寿司やオードブルは11時から11時半に

取りに行くと言ってあったので、内心

ハラハラ。

坊はまだ寝てくれてる。でももう起きるのは

時間の問題。一応液体ミルクは持ってきた。

 

そこに、義母。

ご朱印もらってきたい」

 

は?!大事なことだからもう1度言う。

は?!

 

そして旦那。

「いいよ」

 

は?!

 

いそいそと来た道を戻る義母。

そしてついに坊が起きる。

オードブルなども取りながら実家へ

向かうので、実家に着くのに30分はかかる。

おっぱいが欲しい坊。

なかなか来ない義母。(駐車場と社務所

本殿を真ん中に見て真逆の位置)

 

坊も泣きわめくので、液体ミルクを

あげることに。

旦那、なぜか不満げ。

「実家には15分くらいで着くよ?」とか

言う。

今すぐ出発して、実家へ直に行けばな。

義母、今すぐになんて来ないよな?と

言いたかったけど、義父の手前言わず。

無言でミルクあげた。

 

ちなみに義母。

坊がミルク飲み終わるほんの少し前に来た。

ミルクあげてよかった。

 

そして、出発。

旦那「坊がミルク飲んでて遅くなったって

実家へLINEしなくていいの?」

 

は?!遅くなったのミルクじゃないよ?

義母がご朱印もらいに行ったからだよ?

と、本人前にしても言えず、

「しないよ」とだけ。

でも母には「今でた💧あとで愚痴る」と

LINE…

 

実家について、母の一言目が

「ミルク大丈夫?お湯わかしてあるよ」と。

涙が出そうになったよ。

普通これだよね…

坊を一番に考えたら、こうだよね…

坊のお祝いの記念にってご朱印欲しかったの

かもしれないけど、ご祈祷まで30分近く

あったわけで、その間にご朱印の受付できた

よね…

坊がもう起きそう。起きたらおっぱい

欲しがるって話してたのに、車に乗る直前に

来た道を戻るようなことある?

しかも決まったものを買うみたいにすぐに

終わる用事でもなく、時間のかかることで…

 

しかも、そんなことがあって、帰り際に

「不出来」と言われた私。

 

なんなのコイツら…