退院

入院中、(結果的に)母子同室で泣きながら

相談したからか、申し送り事項に、

メンタル危険とでもあるのか、

何だかどの看護師さん、助産師さんからも

優しく接して頂き、退院の日を迎えました。

 

前日の午後にだいたい費用はこのくらいに

なるのでご用意ください。と言われて、

退院の日に旦那さんに持ってきてもらって、

お支払をして退院。

一緒に入院してたママさんたちとも

連絡先を交換まではしなかったけど、

いろんな情報交換をしたりと仲良く過ごせた

ので、勝手に戦友気分で、いろいろサポート

してくれた看護師さん、助産師さんが近くに

居なくなる不安もあってか、

病院を出る時にちょっと泣きそうに…

いや。たぶんちょっと泣いてた。

だからメンタル危険とか係れてるんじゃ?

ってなるんだよね…(笑)

 

坊やは初めてのお外。

天気は少し日が射す曇り。

暑からず、寒からず。

短肌着と長袖のベビーオールで

ちょうどよかった。5月末だったからね。

 

そして初めてのチャイルドシート

アップリカのフラディアでベッドタイプの。

首も座ってないふにゃふにゃの我が子を

チャイルドシートに乗せるのに一苦労。

え?ベルとどこ?え?!肩大丈夫?!

緩い??キツくない?!などと言いながら

悪戦苦闘し、出発!

(今では手慣れたものでスムーズに着脱

出来ます。ただやっぱりベッドだから

大きいよね。)

 

実家ではベビーベッドやタオルなどの用意を

してくれてありました。

坊やを母に見ててもらって、べビザらスへ。

入院中、母乳がいまいちたくさん出ず、 

完母は難しそうだったので哺乳瓶を3本、

消毒用のキット(コンビの除菌じょーず)や、

哺乳瓶を洗うスポンジ、洗剤。

病院ではアイクレオをあげていて、便秘や

下痢などの問題も特になかったので

アイクレオをそのまま購入。

病院で使っていたベビーソープも何を使って

いるのか聞いて、同じものを購入。

(牛乳石鹸のベビー石鹸。固形のキューピー

の絵が箱に描いてあるやつ)

あと、おっぱいを拭くコットンとかいろいろ

購入。

 

実家では両親がいますが、旦那さんは仕事が

遅くまであるので平日は来れず、土日だけ

来る感じで退院後の生活が始まります。

 

実家には退院後3週間、出産から数えると

約1ヶ月いました。