母子同室2日目

前日の母子同室で途中断念し、助産師さんに

アドバイスをもらっての2日目。

不安が解消されたからか、かなり気持ちは

軽やか。出来そうな気がしてた!!

 

前日はミルクの時間は決められた時間に。

ずれても30分程度。と言われていましたが、

その後相談した助産師さんには、

欲しがったらあげていい。と言われました。

 

今思えばもしかしたら、粉ミルクは

決められた時間に。おっぱいはいつでも。

だったのかもしれない…

おしゃぶり替わりにおっぱいを吸ってもらう

のも今後のおっぱいの出の為には良いそう。

 

なので、泣いて、おっぱいを欲しがったら

吸ってもらってました。

そしたら坊やも落ち着くのか、少しは寝て

くれました。

 

が、突然、げぼっと大量の吐き戻し!!

産着も枕にしてたタオルもじゃびじゃび。

詰まらせてても怖いし、着替えさせたいし、

ナースコール!!

 

顔色も悪くなく、普通に寝ているので、

詰まらせてはいない。大丈夫よ。と。

ただ、びしゃびしゃになっちゃったので

お着替えをさせてあげようか。となり、

初めてのお着替えを真夜中に体験しました。

 

今回の吐き戻しは嘔吐ではなく、いつ乳で、

その違いも教えてもらいました。

嘔吐は一度胃に入ったものを吐き戻して

しまうことで、吐いたものも酸っぱい臭いが

したり、つぶつぶが混ざっているそう。

今回のいつ乳は、満腹中枢が未発達な

赤ちゃんがお腹いっぱいなのをわからずに

飲み過ぎてしまうため、飲み過ぎた分を

吐き出すこと。で、今回の吐き戻しは

いつ乳でした。

うん…たくさん飲んでたもんね…

 

母子同室2日目は無事に?過ぎました。