母子同室

また日が空いちゃった…ごめんなさい。

これに懲りずまた読んでいただけると

嬉しいです。

 

私が出産した病院では産後の母子同室を

推奨している病院で、産後はなるべく

同室で過ごしてあげてと言われていました。

もちろん無理強いされないので、

夜やちょっと寝たい時は新生児室で預かって

くれます。

産後の傷の痛みや授乳の勝手がわからない

こともあり、いつから夜一緒に過ごそうか

悩んだ挙げ句、生後4日の夜を初めて

お部屋で過ごすことにしました。

 

18時に夕食を食べ、19時の授乳を新生児室で

した後お部屋に連れてきたら、うとうとは

するけど寝ない…背中スイッチ発動…

22時のミルク…背中スイッチ…エンドレス抱っこ…1時のミルク…背中スイッチ…エンドレス

抱っこ…

トイレにも行けない…もちろん寝れない…

抱っこで背中が痛い…

抱っこするとおっぱいを探す、

でも授乳の時間は決まってる。

量も決まってる。

でも泣く…

 

抱っこしてればまだ大丈夫。

赤ちゃんはくるまれてた方が落ち着くって

聞いたからと、掛け布団でくるんでも

ダメ…何してもダメ…

 

4時…ミルク…背中スイッチ…

 

もうお手上げ!!

新米ママはどうしたらいいかわからんっ!!

と、ナースコール!!

 

事情を話して、新生児室で預かって

もらいました。

 

朝…

10時前の検温や血圧測定の時、

一番話しやすい助産師さんが担当だったので

今朝のことを相談。

ナースコールで来てくれた看護師さんに

昼夜逆転しているかも。おしゃぶりを使って

みたらどうかと言われたことも相談。

 

笑い飛ばされました。(いい意味で)

 

この生後間もない時期はまだ、

泣きたい時に泣く、おっぱいが欲しいときに

泣く、昼夜なんてもちろんわからないし、

大人は夜だらか静かにして。泣かないで。

と思うけど、赤ちゃんはそんなこと

わからない。泣きたい時に泣いたら

たまたま大人時間の夜だったってだけ。

おっぱいも欲しがったらあげていい。と。

 

夜中に抱っこしててあげたこと、

ねんねさせようとくるんであげたこと、

どうしようもなくてナースコールしたこと、

どれも全部正解だよ。と言ってくれました。

 

たぶん初めての同室での不安、泣き止まない

ことの不安、申し訳なさ、ナースコールした

ことでの不甲斐なさ、いろんな気持ちが

あったのか、涙がポロポロ出てきてしまって

しかもなかなか止まらない…

 

10時の授乳に新生児室に行かないとならない

のに、目が赤い…顔を洗っても赤い…困った。

 

その日の夕食の時に仲良くなったママさんに

その話をしたら、目が赤かったのバレてた。

 

でも、夜通し泣かれたこと、そのことで

アドバイスもらえたこと、入院中じゃ

なかったらどうしようもなかった。

助け手のある時でよかった。

そんないい経験になった初同室でした。