手術当日。(37w2d)

5月24日金曜日。

 

翌日の土曜日に友達の結婚式があって、

同じ市内だから行く予定だったけど、

切迫になったから招待状もらう前に

辞退したんだ。でもまさかこんなことに

なるとはその時思ってもみなかったな…

辞退しておいてよかった…

 

と、考えながら、最後のエコー。

うん。逆子。(笑)

頭がずーっと胃の辺りにあるからね。

こぶし大の丸い固いのがあるからね。

蹴られるのもいつもお腹の下の方だし。

 

そして、手術は13時からに決定。

この日もう一人帝王切開で出産する人が

いるらしいけど、私の方が先に手術だそう。

 

朝のお薬の時に、ごく少量のお水で。

と言われてたけど、一口多く飲んでおいた。

手術後も先生のOKが出ないと水も飲んじゃ

ダメだってから…

 

この日は朝に手術着に着替えて、

エコーの後、膣内消毒して、尿道カテーテル

入れて、浣腸して、ドキドキしながら

午前中を過ごしてたら、手術時間が少し

早まったから、12時45分に手術室に

行きます!って言われた。

12時からの面会時間に合わせて旦那さんと

実母が来てくれて、もうすぐだね。って

話してたら呼ばれた。緊張マックス。

 

手術台の上に寝て、助産師さんと麻酔の時の

姿勢を練習。

無痛分娩も同じだと思うけど、腰?に麻酔を

打つので、エビみたいに丸く!

背中ではなく腰を丸めて!って

言われるんだけど、37週の妊婦なので、 

お腹大きいのよ。自分の足の爪も清々

切れないくらいなのよ。

しかも尿道カテーテルの管も邪魔だし。

って思いながら、これ以上は無理です!って

言いながらも練習通りに丸めて、麻酔もして

もらって、先生が麻酔が効いてるかを

チェック。

触られてる感覚はあるけど、それが熱いのが

触ってるか、冷たいのが触ってるか

わかるか?って聞かれた。

麻酔はちゃんと効いてるらしい。

意識があるから変な感じだけど、確かに

足の感覚とか全くない。

無痛分娩だと麻酔の量も違うと思うけど

この感覚で陣痛に合わせていきむのは

大変だなぁ。足に力が入らないから、

踏ん張れなさそう…って思った。

私には無縁だけど…。(笑)

 

ちなみに15分早まったはずの手術は

何だかんだ先生がなかなか来なくて、

定刻通りのスタートでした。(笑)