誕生!

麻酔の効き具合をチェックして、

いざ、手術!

 

赤ちゃんは生まれたらママの左側を通って

体内の羊水の吸引をしたり、身体をキレイに

しに行くから、左側を向くと赤ちゃんが

見れるならね。と言われたり、

付き添いの人は病室待機だけど、

産声を動画に収めたいことと、

パパに抱っこをさせてあげて。と希望を

伝えて、いろいろ大丈夫かなぁなんて思い

ドキドキしながら開腹。

緊張してると話したら、

心拍や血圧の数値的には落ち着いてるって

言われて、え?!ってなったりして…

 

後から知ったけど、手術用のライトの周りの

銀色のところが鏡みたいになって、

手術してるところが見えるらしい。

事前に知ってても怖くて見れないけど…

 

もちろん痛みは感じないけど、

あ。切られてるのか?みたいな感覚はあって

そうこうしてる間に、

 

「赤ちゃん出るよ~」

 

「足の裏見えたよ~」

 

「あ。頭が出ない…よいしょ、よいしょ」

 

って言われながら生まれてきました!

 

2,856グラムの男の子です♪

前日のエコーでの推定体重が2,878グラム

だったのでほぼエコー通りでした。

時間は13時37分だったので、手術開始から

10分くらいで出てきました!

 

事前に言われてた通りに左側で赤ちゃんを

見たとき、やっと会えた~と思って、

不妊治療始めたら時のこととか、

AMHが低すぎて諦めかけたこととか

思い出したらちょっと泣きそうに…

 

その後赤ちゃんはキレイにしてもらって

パパに抱っこしてもらってました。

後で動画も見たら、産声もちゃんと

録れてました!よかった♪

 

赤ちゃんが出てからは、たぶん胎盤

出したり、子宮とお腹を縫ったりの処置を

して、14時~30分の間くらいに病室に

帰って来た気がします。

お腹の縫合はホッチキスみたいので

バシンっバシンっと留めて、ガーゼして、

手術用の腹帯をしました。

 

この時はまだ麻酔が効いてるので、

特に痛みはまだ感じず…