逆子ちゃん

29週での検診の続きです。

エコーのところでもちらっと書きましたが、

赤ちゃん、逆子ちゃんです。

29週なのでそろそろ直していかないと

帝王切開になるとのことで、逆子体操を

するように!とレクチャーを受けました。

 

(実際にはイラストを見ての説明でしたが)

膝を90度に曲げた四つん這いの姿勢で

顔と胸を床に着けて10分。

その後(左右は医師の指示で)横に倒れて

10分。

四つん這いで顔と胸を床に着けたら、

息出来ないよ。最初3分も持ちません

でした。

病院によっては「床に着けて」ではなく、

「床に近づけて」くらいの指示のところも

あるみたいですね。私のは一例なので、

逆子体操の指示が出たら病院の指示に

従ってくださいね。

 

エコーの先生にも、「左側を下にして寝て!

それ以外の姿勢(右側を下とか)はダメ」

(これも赤ちゃんの向きなどで左右変わる

と思うので一例として…ね)

と指示が出たので、左側を下にして大人しく

寝てますが、耳が痛い!骨盤が痛い!!

肩が痛い!!!でも切迫も心配だから

むやみに起き上がれない、歩き回れない…

 

でもその甲斐あってか、今まで主にお腹の

左下で感じていた胎動(蹴り?)が右上で

感じるようになって来た気が…する…

と、言うのも両脇腹を同時にとか、

主にであって6:4の4くらいで左下もまだ

ドスドスやられるの…直ってるなかな…

今までは8~9割左下だったから改善してる

と思いたい!!

ただ赤ちゃんが大きくなってるから

あちこちに当たっているだけかも

しれないけど…

昨日はついに胎動でお腹の一ヶ所だけが

もりーんと出てきたのを感じたし。

あと70日とちょっとだ!!