採卵日 のつづき

昨日の報告でいくつか飛ばしてしまってた

ので追加…

 

まず、朝はスッピンで行きました。

アクセサリー類やネイルを外すことと、

メイクもしてこないよう指示がありました。

髪は束ねて行きましたが、採卵室に入る前に

シャワーキャップみたいな帽子をかぶるので

アゴムはOKでした。

あと眼鏡とコンタクトもOKです。

ただ、麻酔の人はコンタクトも取らなきゃ

ならないみたいです。

 

採卵後に培養士さんや先生とのお話がある

ので、その前にお手洗いでお化粧しました。

 

その時に隣の鏡で同じようにお化粧してた人

とちょっとおしゃべりしました。

基本的に病院でも患者さん同士が話す機会は

ないので、とても新鮮で嬉しかったです!

その方はもう何度も採卵しているそうです。

お互いに痛いよね…痛かったよね…

頑張ったね…って労りあって、

麻酔の人も痛いって言ってたね。どちらでも

大変なんだね…って話してました。

みんな痛い思いして、何度もトライして、

身体も気持ちも大変な思いしてるんだな…

って改めて思いました。

頑張ってるみんなの元に赤ちゃんが来てくれ

ますように。と願わずにはいられなかった。

 

あと、ちょっと想像したら気持ち悪いので、

苦手な方は飛ばしてください。

 

採卵室から帰ってきた時に、ガーゼがまだ

あるからパンツははいちゃダメって言われた

と言いましたが…

最初私もガーゼをあてがってるだけかと

思ってたのですが、採卵から1時間経って、

看護師さんが来た時にガーゼを取りますね。

って言われて、あてがってるのをピラっと

取るだけかと思ったら…

体の中からズルズルズルズルって出てきた…

例えるなら、

筒状の入れ物のウェットティッシュ

ひー!こんなに?!まだ出るの?!って程。

 

あまりにショッキングでちょっとしんどい…

 

 

病院から帰って来てからはまだお腹も少し

痛かったのでお昼寝をし、のんびり過ごし

ました。夜もまだ少し違和感がある感じ

でしたが、出血もなかったので、シャワーを

して寝ました。

1日経ちましたが、おりものがちょっと茶色

かな?ってくらいで痛みもなくて大丈夫そう

です。

まだ抗生剤は飲まなきゃだけど、

大丈夫そうです。