採卵日

いよいよ採卵日当日。

今回はD11での採卵です。

左に18.5ミリと13ミリくらいの卵胞が

土曜日のエコーで確認出来ていましたが、

その時は18.5ミリの卵胞1つの採卵に

なるのではと言われてました。

 

病院に着いて、受付をして、採卵後に休む

部屋(広い部屋を壁とカーテンで仕切ってる)

に案内されて、着替えやトイレを済ませておくことを説明されて、8時ちょっと前に

採卵室へ向かいました。

 

取り違え防止の為、名前と生年月日を確認。

器具で入り口を広げて、膣内を消毒。

ジャバジャバすごかった…(笑)

その後エコーで場所を確認して、注射器で

ブスっ。痛かった…

「いっ!!!」ってなったら、看護師さんが

深呼吸!深呼吸!!ってなだめてくれて、

1つ目は順調に採卵。

「ちっちゃいのも取りますね」と先生に

言われ、可能性があるなら取って取って!!

の気持ち半分…あの痛いのがもう1回か半分…

でもまぁ、そんなこと言っても刺される訳

で…痛い訳で…

しかも小さいからか、奥にあるからか、

なかなか取れなくて、お腹押されて、

がんばれ!と励まされ、動くな!深呼吸で

落ち着け!がんばれ!!→でも痛ーい!って

なってたら取れました。

 

また消毒して、ガーゼを当てて、お部屋に

帰ってきました。

ノーパンだったのでガーゼが落ちそうな感覚と痛い感じがあって、ヨレヨレしながら

帰ってきて、看護師さんに「パンツを

はいてもいいか」と聞いたら、「まだガーゼ

があるからもうちょっと待ってて」と言われ

たので、1時間ベッドの中で、ノーパンノーブラの手術着のままで居ました。

通話はダメだけどケータイはOKだったので

旦那さんに終わったことを連絡。

1時間休んだ後に採卵した卵の説明があるの

で一緒聞くように。

 

朝も早かったし、眠かったので、寝ちゃう

かも。なんて旦那と車で話してたけど、

寝れない!!(笑)

次から次へと採卵する人がいて、看護師の

往来も多く、麻酔を使って採卵した人も

何人かいたようで、朦朧としてる人に

「終わったからね!大丈夫??」って

大きな声で聞いてたり、ナースコールを

手元に欲しかったみたいで「すいませーん」

って呼んでる人もいたり…

何だが賑やかでした…

 

そんなこんなで1時間経って、お支度して、

旦那さんと合流。

卵の説明を培養士さんから聞きました。

今回、卵胞を2つ取りましたが、卵子

なかったです。

今までも治療してきても妊娠出来なかった

から、何となくそんな気もしてました…。

 

その後先生からは、このまま普通に生理が

来ると思うので、次の周期も採卵を希望する

なら生理開始から3日目までに血液検査を。

お休みするならお休みしてもいいよ。と

言われました。

 

痛いのは嫌だけど、次もするよ!!

旦那さんには「今日から22時に寝なさい」

って言われたので生活リズムと食生活で

ホルモンバランスを保てるようにして、

次もまたがんばります!!!

 

長々とごめんなさい。また思い出したことが

あったら報告します。