6w1d

昨日の検診のお話です。

 

2階で血圧と体重を測定。

体重は0.1g減ってました。

って言ってもメモリがピコピコしてたので

誤差の範囲。

「降りていいですよ」って言われた瞬間は

この前と同じ重さでした。

 

その後、1階へ移動。

2階にもエコー室や診察室があるけど、

妊娠したら1階のエコー室や診察室に

行きます。

 

5wで受けた検診の時は座る場所もないくらい

混んでたけど、この日は誰もいなくて

ビックリ!

 

病院にもちょっと早めに着いたんだけど、

1階に降りてきた時にはまだ予約時間の

10分前。

ほぼ待たずにエコー室に呼ばれました。

 

6週での検診。

心拍は6~7週くらいで確認出来ますって

よく聞くけど、どうかな?確認出来るかな?

と、そわそわ…

 

まず子宮が見えて、先週よりおっきくなった

胎嚢が見えました!

大きさは計ってもらえなかったけど、

キュウリみたいに細長くなってました!

 

そして先生が「ちょっとズームしますね」と

赤ちゃんのところをズーム。

前回はよくわからなかった卵黄のうなど

説明してもらい、

「ここの真ん中のところ動いてるの

わかりますか?心臓ですよ」と!!!

 

やったー!!

心拍確認できました!

 

思わず、「よかった~」って言っちゃった。

 

その後計ってもらった赤ちゃん(胎芽)は

4.6ミリ。大きいのか小さいのか

よくわからないけど、

週数通りの大きさですね。とのことでした。

 

診察の時に、インフルエンザの予防接種を

いつ打っていいか確認して、

看護師さんにお薬をもらってきました。

 

ちなみに、予防接種はもういつでも

打っていいとのことでした。

去年は旦那さんが11月にかかったからな…

いつ打とうか…?

 

お薬は黄体ホルモンの補充をまだ続けた

方がいいとのことで、膣座薬(ルテウム)と

デュファストンが出ました。

 

看護師さんとつわりの話しになり、

午前中は割と平気だけど、夕方から

気持ち悪かったり、お腹が痛くなったりする

と話したら、疲れるとひどくなるから、

大事に大事にしてね。と言われました。

この時期の赤ちゃんはいろんな臓器や

顔のベースを作ってるから、我が子も

頑張ってるんだなって思ってね。と。

ちょっと涙が出そうになりました。

 

そしてよく聞く、「胎児ネーム」を

付けてみました。

一気に愛着というか、赤ちゃんが居るんだな

っていう実感というか、愛しさが増しました