麻疹

GWも終わって麻疹のニュースもちらほら

聞きますが、妊婦さんや小さい子がいる

ママさんたちは心配ですね…。

 

面白エピソードみたいので、

「麻疹」の漢字がが読めなかった奥さんが

仕事に向かう旦那さんに向かって、

「アサシンに気をつけて」って言ったって

言うので笑ってしまいました。

 

そんな話は置いといて…

平成2年(1990年?)以前生まれの人は

予防接種を1回しか受けていなくて、

もう抗体がない人が多いみたいですね。

私も3月に麻疹の抗体を調べてもらったら、

なくなっていてワクチン接種を薦められて

います。

でも風疹ワクチン同様に予防接種したら

2ヶ月は避妊しないとダメなんです…

その2ヶ月も惜しいので、先生と相談しつつ

採卵後、受精卵が出来たら凍結して、

子宮に戻す前に打とうかと思ってます。

まだまだ先の話なのでその前に感染しないと

いいのですが…

 

今日、なぜそんな話をしたかと言うと…

私のバイト先にGWに沖縄行った人が

いたのですよ…

しかもその人妊婦さんで7月に辞めるの…

28、9歳らしいので、抗体があるのかも

しれないけど…

バイト先の同僚にも妊婦さんいるし、

お客さんに妊婦さんや赤ちゃんも来るのに…

実家が沖縄だし、飛行機に乗れる時期や、

旦那さんの長期休みとなるとこのタイミング

しかなかったかもしれないけど…

潜伏期間も長いし怖いよね…

 

って話を今日バイト先の友達とランチを

しながらしてたのですが、その友達も

妊娠の兆候があって…

現状、使用期限の切れた検査薬で陽性が

出ているんだけど、病院に行ってもまだ

フライングな時期、心拍の確認が出来ない

時期でまだ少し時間をおかなきゃいけない

みたいなのですが、話を聞いている感じ、

妊娠してると思うのよね…

そんなタイミングで同僚が沖縄…不安よね…

 

愚痴っぽくなっちゃうけど…

その友達も1人目の時もパッと妊娠した

らしく、そろそろ2人目を考えてて…って

この前言っていたばかり。

今日話を聞いてても特に基礎体温計ってて

タイミング取ったわけでもなく…

2人目不妊とか時々聞くけど、1人目だろうと

何人目だろうとパッと出来る人は出来るん

だなぁ…って…