29週の検診

間があいてしまい、ごめんなさい。

29w0dでの検診のことを書いていきます!

 

エコーではまたまた逆子ちゃんだった

赤ちゃん。顔の前にへその緒があって

4Dで上手く写らず…

あと1回しか4Dないから次こそはお顔見せて

欲しいなぁ。普通のエコーではお鼻とお口と

ほっぺが見えました。

大きさも週数通り(前回の検診では大き

すぎたから、成長幅が小さく感じて不安に

なったけど)、心臓や血流、心拍も問題なし、

すやすや寝てました!

 

診察では腹囲、子宮底長は前回(27w)と

変化なし。大丈夫なのかな…?

体重は若干増。(笑)妊娠前から5キロくらい。

ただ、今回は尿糖が出てしまい、前回の

血液検査(高血糖)のことも含め、軽めの

食事指導。量もそんなに食べてないし、

甘いものも食べてなかったのにな…。

 

内診では子宮けい管長を測ったけど…

この前、38ミリに回復したからとお薬を

止めたら、今回は34ミリに。

安静にしてたのにな…。

はい。お薬再開です。

免許の更新に行かなくてはならなかったので

お薬再開でもちょっと安心してます。

お薬を飲んでない状態で出歩くのちょっと

不安だったんだ。

 

そして前回の血液検査(再検査)の結果。

負荷前92、1時間後180、2時後153が

ボーダーのところ、

負荷前66、1時間後156、2時間後150で

ギリーギリセーフでした。

2時後危うかった!!

報告書に負荷前の基準値70~109ってあるの

だけど、66低すぎ?いいの?

 

炭水化物(ごはん、パン等)を減らして、

お野菜多めで、甘いもの控えて、妊娠前の

体重から計算して1日1,800キロカロリー

カロリーは抑えて。くらいの指示で

済みました。

 

長くなっちゃったのてま、この後

もう一記事に分けます。