8w1d / 母子手帳

昨日は8週の検診でした。

朝つわりがちょっとあって、

初めて吐いちゃったりもしたので

体調が不安…

結果的には1日調子は大丈夫でした!

朝だけ悪かったみたいで、ご飯もいつもより

たくさんいろいろ食べられました!

 

この日は甲状腺で内科にも行かなきゃ

ならなくて、朝からバタバタ。

病院をハシゴするからと旦那さんがお休みを

取ってくれて連れてってくれてよかった。

 

内科は月始めだからか、インフルエンザの

予防接種だったりで混んでて、

クリニックに行くまでに血液検査の結果→

診察は無理っぽいと言われ、

採血だけして、クリニックへ。

妊婦検診が終わったら診察に戻ってきます!

とさせてもらいました。

この時期の内科は風邪もらっちゃいそうだし

マスクしてても長居はしたくないのが本音。

 

8週のエコーも順調♪

8週からは赤ちゃんの呼び方が胎芽から

胎児に変わるそう。

身体も16.3ミリ!

いつも通り、週数通りの大きさです。と。

心拍もハッキリ見えて安心しました。

 

そして、妊娠証明書ももらえました!

分娩予定日は6月12日。週数通りの予定日。

今後の妊娠初期検査なども今のクリニックで

やってもらうことにして、満期の12週まで

お世話になることにしました。

来週からは周産期外来です!

 

そして、もう1つ心配だった甲状腺

血液検査も妊娠後すぐの検査で5.103あった

TSHは1.563まで下がりました!

お薬は引き続き75μgのままでいきます。

 

病院のハシゴの後に、保健センターに行って

不妊治療の助成金の申請と母子手帳の発行を

してきました。

母子手帳と一緒に妊産婦健康診査受診表も

もらいました!思ってたより大きい…

母子手帳ケースとして使おう♪と思ってた

マルチケースに入らない…とりあえずは

雑誌の付録でもらったポーチに入れることに

します。ちぇっ。

そして、母子手帳や受診表の説明。

市のサービスだったり、助産師訪問の説明

など、いろーいろ、たーくさん説明を

聞きました。

たくさんすぎて全然覚えてない…

しかも母子手帳の副本の厚いこと…(笑)

でもいろいろ受け取って、更に赤ちゃんが

出来たことを実感しました。

 

昨日は1日中あっちこっち行って疲れた…

今日はその反動で死ぬかも。と思ったけど、

今のところは大丈夫そう。

朝ご飯も食べれたし、吐いてもない!

8週のつわり…これからひどくなるのかな…