実家で安静

1月25日の20w2dでの検診で子宮けい管が

40ミリを切ってしまった(34ミリ)ので、

近距離実家での安静を言い渡されていました。

ご飯とトイレとお風呂以外は横になり、

漢方薬と張り止めのお薬を1日3回飲むこと

2週間…

 

2月8日に22w2dで検査してもらいました。

(妊婦検診はまだ4週間後の24wでですが、

そこまで診ないのは怖いとのこと)

前回の検査で34ミリだった子宮けい管は

39.6ミリに回復!!よかった~

 

でもまだ40ミリに達してないからか、

実家安静とお薬をもう2週間続けて。と

言われてしまった…

確かにまだ安心出来ないからね…

いくらお薬飲んでようが、家事をどうしよう

って感じだったし…

次の妊婦検診(24w)での状態でお薬が

終わって、少しなら動いてもいいよ。に

なるかもしれないとのことでした。

 

でも、ここで問題発生。

内科でもらっているお薬があと1週間分しか

ない…!!!

看護師さんに相談したら、この張り止めの

お薬も本当なら代理の人に取りに来て欲しい

くらい安静にしてて欲しいから、内科に

行っても大丈夫とは断言出来ない。と…

 

しかもお薬を出してもらうにあたり、

採血が必要。採血結果が1時間後に出て、

診察してもらって帰ってくるから、

最低でも2時間くらいかかる…

しかもこの時期の内科…インフルエンザや

風邪の患者さん多数…不安しかない。

とりあえず、火曜日に電話して、

検査なしで1週間の薬だけもらえるか?を

確認して、ダメならドアtoドア、待機は

車で横になって!で行くしかない…