術後

手術後、新生児室の前で旦那さんと母に

会って病室へ。

(正確には、ストレッチャーごと病室に

入るので一旦出ていてと言われた2人に

会っただけ)

 

ベッドの上では電気毛布が待機!

手術後しばらくは寒くて寒くてガタガタ

してたから電気毛布の暖かさが嬉しかった。

血栓防止のフットマッサージャーを朝まで

つけて、数時間おきに検温、悪露のナプキン

交換、点滴。

夕方頃には麻酔が切れてたから、

痛くて痛くて、痛み止めの座薬や筋肉注射を

空けなくてはいけない間隔が明ける

タイミングで打ってもらい、薬物中毒かの

ように、痛み止め…痛み止め…

ってなってました。

痛み止めが効くまでの時間を考えると、

切れてから効くまで痛いから。

個人的には筋肉注射の方が早く効いてくれた

気がします。

 

手術の日は興奮やら痛みやらでほぼ寝れず、

お産もあったりで病室の周りも落ち着かず、

数時間おきに看護師さんも来てたし。

 

前の日の夜ご飯以降飲まず食わずだったけど

不思議とお腹も空かず夜が明け、

8時過ぎに子宮収縮の注射を打ったら

速効で効果が…生理痛のひどいのみたいな

痛み…子宮を収縮させてるんだから、

そりゃそうだよね…

 

あまりの鋳たさに痛み止めをお願いしようと

したのだけど、その前に筋肉注射をしたので

次お願いするとしたら座薬。

でもそのタイミングでお部屋のお掃除が

入ってしまって看護師さんを呼べない…

(たぶん呼んでいいんだけど、

変に気を使ってしまった…)

 

その後、痛み止めの座薬をしてもらって

落ち着いた11時頃に先生の回診があって、

悪露のチェック、傷口のチェック、

お腹を切ってるのでガスが出たかの確認。

ガスは出てたし、お腹もグーグー鳴ってた

のに、腸が動いてない。と言われて、

お水は飲んでもいいけど、食事(流動食)は

夕食からになりました。

 

回診後は尿道カテーテルを抜いてもらい、

まずは病室内のトイレに行く練習をして、

大丈夫なようなら新生児室に赤ちゃんを

見に行っていいよ。と言われ、

意外にすんなりトイレに行けて、その後すぐ

新生児へ。

点滴のスタンドと廊下の手摺を頼って

行きました!!

ちょうど寝てたけど、赤ちゃんかわいい!!

うちの子が一番かわいい!!とケータイで

バシャッバシャッ写真を撮って帰りました。

助産婦さんに抱っこしてってもいいよ。と

言われましたが、点滴もしてるし、

傷口痛くて落としちゃったは怖いし、

何せ抱っこの仕方わからない…(笑)

 

抱っこの仕方は次の日の母乳指導の時に

教えてもらいました。

ちなみに母乳指導ではおっぱいマッサージの

仕方、ミルクの作り方・あげ方、おっぱいの

吸わせ方、オムツの替え方を教えてもらい

ました!