37w1d(出産前日)

少し落ち着いてきたので、出産についての

お話を…。

 

ずっと逆子がなおらなくて、37週の検診で

逆子だったら入院、次の日手術。

(手術の前にも逆子か確認)

と、言われていた37週の検診。

 

結果は逆子。

 

次の日(5月24日)に37w2dでの帝王切開

ほぼ決定。検診後、そのまま入院。

 

血栓予防の為の着圧ソックスをはいて、

その日の夕食は出産前最後の食事。

21時以降は水もダメ。

(私は薬の服用があったので、手術日の朝に

ごく少量の水分は許してもらえた)

 

金曜日の午後に手術と言われていたので、

胎動やしゃっくり、おしっこした後の

ブルブルも最後かぁ。と思いながら、

大きいお腹の写真を撮ったり、胎動を動画で

撮ったりして過ごしました。

 

予定帝王切開なので、お腹をどう切るか

選んで。と言われていましたが、

メリット・デメリットも素人だし、

よくわからない…。

 

二人目を考えた時のリスクは縦に切ろうと

横に切ろうと変わらない。

違いは股上の浅い下着や水着から出るか

出ないかの違いくらい。

あとは傷の長さが横に切る方が若干

長いくらい。

助産師さんは教えてくれました。

あと、縦に切った方が赤ちゃんを早く出せる

らしく、だから緊急帝王切開の場合は縦に

切るんだそう。

 

出産前の血液検査で貧血(ヘモグロビンが9.9)

と言われていたので、出血量が少なくて、

早く終わる方…と思って、縦に切ることを

決意!

手術の時に先生に「縦で!!」と言ったら

「え?!本当に?!」と言われました。

予定帝王切開で縦に切る人は珍しいらしい…

先生にもビキニ着れなくなるよ?みたいに

言われたけど、別に着ないし、

旦那さん以外に見せることももうないし、

早く赤ちゃん出せる方がいいし。って

言って、縦にしてもらいました。

 

手術前後のことはまた後日詳しく…