無理は禁物

手術後、点滴はしているものの、トイレにも

新生児室にも行けたことで自信がついて

しまった私。産後ハイもあってか、

赤ちゃんを見に来る人見に来る人と

一緒に新生児室に一緒に行ったり、

駐車場に着いたよ。と連絡があれば

エレベーターホールまで行ってみたり…。

土曜日だし、生まれたから家族やら親戚やら

来る来る。(笑)

 

横になってから起き上がるのがかなり辛い

ので、起きてるなら起きてる方が楽だった

けど、歩き回りすぎたのか、夕方になったら

謎の冷や汗…軽いめまい…

すぐに横になりました。

そうだよね。考えてみたら手術の

次の日だもんね。昨日寝てないもんね。

 

母子同室の病院ではあるけど、まだ食事も

おかゆで部屋食なので、赤ちゃんは連れて

来れず。

日曜日に母乳指導を受けたら連れてきて

いいらしい。

でもその母乳指導も金曜日・土曜日の2日

だけで5人生まれたので受けるママさんが

多いとのことで、前半組と後半組の2回に

分けて、やることに。

点滴がまだある帝王切開組は後半でした。

 

授乳も赤ちゃんが生まれたら、おっぱいが

ぴゅーぴゅー出るものと思っていたけど、

まずは吸わせることから。

吸われても吸われても、出ない…

吸われることで刺激を受けて出るように

なるらしい。

寝ちゃう赤ちゃんを起こしながらおっぱいを

吸ってもらって、ミルクはこの頃はまだ

20ml。(今では140ml(笑))

ふにゃふにゃのちーっちゃい赤ちゃんが

一生懸命おっぱいやミルクを吸うのが

かわいくてかわいくて、堪らない。

泣き声もうちの子はわりとおとなしめで、

「へへーん、へへーん」って泣く。(笑)