最近のこと

坊が産まれるまで、産まれてからのことを

順に書いていましたが、3ヶ月と少し。

生後110日になってしまったので、

最近のことを書きます。

 

ざっと、たーくさん書くので、何か一つでも

参考になるものがあれば嬉しいです。

詳しく知りたいこととかあれば言って

いただければ補足します!

 

 

1ヶ月検診で身長が7センチも伸びており、

そのまますくすくと成長し、3ヶ月を過ぎて

体重は7,200と少し。身長は約62センチ。

出生時が2,856グラム、47センチだったので

「大きくなったなぁ」の一言です。

 

最近は声も大きくなり、きゃぁきゃぁと

おしゃべりしたり、足をバタバタ、どんどん

しています。

オムツ替えの時にぐずっていると、

腰を浮かせて逃げます。(笑)

ママを蹴って進みます。時々腰を浮かせて、

蹴るので、飛んでます。かなりヒヤヒヤ。

背ばいでもよく進みます。

日中はニトリのマットの上にいます。

 

首はだいぶ据わってきてます。

抱っこがかなり楽になりました。

重いけど身体がしっかりしてきたので、

不安定さがなくなりつつあります。

 

おっぱいもかなり飲みます。

時々ミルクを足します。

旦那さんにもふれあいの時間を。と思い、

お風呂とお風呂後のミルクを旦那さんに

やってもらってます。

そんなだからから、ちょっと太り気味です。

カウブ指数が19でちょっとハラハラ。

坊の成長と比例して、私は痩せてきてます。

妊娠中に7キロ増えましたが、退院時にほぼ

戻っていて(6.5キロ減)、いまでは妊娠前より4キロ減です。

ご飯もお茶碗に山盛り食べてるのに…

たぶん旦那さんより食べてるのに…

坊にすべて持ってかれてってます。

そりゃぽっちゃりにもなるよね…

 

縦抱きとうつぶせ遊びが好きです。

抱っこも横抱きしながら座ると怒る時が

あります。

「らららぞうきん」も好きです。

オーボールの色は自分で選びました。

青が好きなようです。

 

夜はよく寝ます!!

旦那さんが帰って来てからのお風呂に

なるので、遅いとだいたい22時お風呂、

22時半ミルク、23時~半に就寝になります。

23時に寝ると5時半~6時くらいまで寝ます。

オムツを替えて、おっぱいを飲んで、

また9時頃まで寝ます。

なので私も夜はよく寝れてます。

抱っこ紐、チャイルドシートでよく寝ます。

でもお昼寝はあまりしません。

黄昏泣きをするので、夕飯の支度は大変。

おうちコープ始めました。冷凍の食材は

暑買ったり、天気が悪かったりで買い物に

行けない時にかなり助かります。

 

お風呂の後に坊の分だけで洗濯機を回して、

室内干しをし、朝おっぱいで起きた後に

ほぼ乾いていますが、外に出します。

大人の洗濯が終わる頃には乾いてるので

この干し方はかなり気に入っています。

ニトリの室内干しラック様様です。

 

身長は62センチですが、60の服が

まだ着れてます。物によっては着れないのも

あります。ユニクロは着れますが、西松屋

サイズアウトな気がします。(肌着)

ベビーザらスの「first closet」は細身なのか

70でもパツパツで着れませんでした。

 

3ヶ月少し前から手をしゃぶるようになり、

泣くときに涙も出る時があります。

手のひらがぺとぺとしてるからか、

手に髪の毛がいっぱい付いていたり、

埃を握りしめてます。

髪の毛、子も母もめちゃくちゃ抜けます。

 

うんちも3ヶ月になる少し前から臭いが

強くなり、専用カートリッジを付けました。

それまでは普通のレジ袋でしたが雲泥の差!

アップリカのを使ってます。

 

予防接種も打ちました!

いつも熱を出します。

1回目の時はその日の夜に、2回目の時は

次の日の朝方から。

38度8分くらいまででました。

初めて熱を出した時は救急へ行った方が

いいか悩みましたが、

「こども救急電話相談」に電話をし、

お家で様子をみることにしました。

とても丁寧に対応で安心しました。

体温計は非接触のこめかみで測れるのを

使ってます。

注射はあまり泣かず、経口のロタも上手に

飲みました。

ロタはロタリックス(1価2回接種)と

ロタテック(5価3回接種)があり、

値段も異なりますが、坊はロタリックスに

しました。ちなみに13,000円×2回。

 

ざっとこんな感じでしょうか…

長々とすみません。

次はまた生後1ヶ月頃の話に戻ると思います