5ヶ月

早いもので明日で20週。6ヶ月。

この前5ヶ月になったばっかりだと

思ってたのに…1月ももう終わるのね。

こんな感じで年度末、年度始め、GW…

そしたらもう臨月、出産ですね。

あっという間だろうなぁ。

 

年末に5ヶ月に入って、最初の戌の日が

1月1日だったのですが、激混み必須の神社に

安産祈願は…と思い、13日に義両親と一緒に

行って来ました。

13日でもなかなか混んでいて、

厄除けのご祈祷の方もたくさんいらっしゃい

ました。もちろん安産祈願の方も。

 

お参りに行く前に先輩から受付で腹帯を

預ける時にお店で買ってきたままの状態で

出すと味気ないよね。と話していたことから

箱から出して、何なら初穂料も蝶々結びの

ご祝儀袋に新札を入れて持っていきました。

 

受付で「腹帯をお持ちでしたらお預かり

します」と言われたのでお渡ししましたが、

隣の列で受付していたご夫婦は箱のまま

出していて、受け取った係の方もご祈祷用に

箱から出して…とちょっと大変そうでした。

そういった面でも箱から出して持っていく

ことをオススメします。

 

そんなこんなで無事にお参りもして、

もうすぐ19週って頃にお腹のポコポコが

腸の動きじゃないのでは?胎動だ?!と

認識するようになりました。

少し前からお腹コポコポする…腸?消化?

胎動?どっち??と思ってましたが、

最近になって、タイミングや強さ的に

胎動だ!と思うように。

昨日はシチューを食べてたらポコポコすごく

動いてて、美味しいのがわかるのか?と

ちょっと可愛かったです。

夜横になった時が一番わかりやすいです。

でもまだ外からはわからないくらいなのか、

旦那さんにはわかってもらえないです…

それでも毎朝出勤時にお腹に話かけてから

出掛けて行きます。

早くわかるといいなぁ。