退院後

帝王切開だったので1週間(5月23~31日)

入院し、実家へ。

普通分娩の人より入院期間が長いので

入院中にオムツが微妙に足りなくなる場合が

あります。

友達がお見舞いで持ってきてくれたオムツが

早速役に立ちました!

病院‐家‐実家の位置関係で、それぞれが

10~15分くらいの移動時間。

 

今でこそ夜によく寝てくれる坊ですが、

入院中や里帰り中はなかなか寝てくれない

ことも。当たり前だけどね。

助産師さんにも言われた通り、

昼夜、時間なんて気にしない、

そもそも赤ちゃんは何も知らない。

泣きたい時に泣いてるだけ。

 

22時や23時におっぱいやミルクを飲んだら

3時くらいまで寝てくれる時もあれば、

22時の授乳から朝方までぐずり通しだった

ことも。

哺乳瓶も洗うタイミングがない時も。

飲み足りなくて泣いて、飲ませたら、

今度は飲み過ぎて吐いて…

吐くと可哀想だからとほどほどにしても、

欲しくて泣く。

でもだいたいが、飲んだら満足して寝てた。

 

帰って来てしばらくは午前中に沐浴をして

いたけど夜にぐずるので、気分を変えるべく

夜(19時)に入れることに。

これが坊に合っていたのか、まだぐずる日も

もちろんあるけど、前ほどではなくなり、

夜に寝る時間も少し伸びた。

長い時は4~5時間近く寝るときもあった。

 

日中も1~3時間。

長くて4時間寝てくれる日もあり、

私もお昼寝が出来た。

実家で家事をしなくていい幸せを実感。

 

6月24日に1ヶ月検診。

退院時に2,728グラムまで減った体重

(生理的体重減少)が4,000グラムに。

身長は54センチ。足もちゃんと伸ばせて

計ってもらえました。

K2シロップも上手に飲めたし、へその緒も

取れて、きれいに乾いてた。

足や腕の力も強く、うつぶせにした時に

進もうとしてみんなでビックリした。

 

私の身体は子宮の戻りがあまり良くなく、

同じ時期としてはまだ一回りほど大きく、

悪露もまだ出ていました。

おりものシートで足りるくらい。

子宮収縮を促すお薬を飲むか、おっぱいを

吸ってもらうことで収縮していくことに期待

するか、どうする?となり、母乳でがんばる

ことにしました。

時々悪露が出ない日もあり、終わったかな?

と思ってたら次の日にはまた出て…ってこと

もありましたが、最終的には産後7週くらい

で治まりました。

 

24日に1ヶ月検診でしたが、22日に実家から

家へ帰ってきていたので、次は帰宅編です。