初診

予約が取りづらいと聞いていたので、

最後の人工受精をした辺り(約1ヶ月前)に

ネット予約。

生理が来たら受診して、妊娠してたら

キャンセルすればいいや。と思って。

 

題名からもわかるように、

妊娠しなかったので、初診の日を迎えます。

 

予約時に[問診票]を事前に送るように。と

あったので、生理が来てから、

ネット入力し、送信しておきました。

 

初診の日は予約時間の1時間前に来るように

とのことでしたので、基礎体温表を持って、

1時間前に伺いました。

駅から近い上に、駐車場40台完備、

建物も新しくて、オシャレで、一見ホテル…

中もまるでホテル…

駅近で、新しい建物(二階建て)、

建物も大きい上に駐車場も広く取れるだけの

土地…儲かってるとしか思えない…

 

受付を済ませ、事前に送っておいた問診票を

確認、施設の説明を受けました。

まぁ、広い!オシャレでキレイだから、

地図がないと迷子になりそう…

 

そして携帯(ガラケー)を渡されました。

なぜかって?

その携帯で次はどの部屋に来て。とか、

お会計の準備が出来たから受付へ。とか

呼び出されるんです。

名前や番号で呼ばれないので、

プライバシーはかなり守られてるな。と

感じました。

 

聞けば、この病院、他の市やはたまた

他の県からも患者さんが来るそうです。

実績があるからはもちろん、

不妊に悩む方々が来るので、近くの病院に

行って知り合いに会うと嫌だから。という

方もいるそうです。

(病院の方はきっと守秘義務があるので、

病院の方からは聞いていません。

この病院に行くことにしたよ。と話をした

友達から聞きました。)

 

話が逸れましたが、

まずはは、看護師さんとお話をしました。

問診票の内容を所々細かく聞かれ、

不妊治療や子供をもうけることに関して

夫婦間で考えの相違はないか。

不安に思っていること、

疑問に思っていることなど丁寧に

聞いていただけました。

 

そして、体重・血圧測定、採血。

この採血…6本取りました。

ホルモンと風疹・麻疹の免疫、甲状腺など…

終わりかけではあったものの、

生理中だったので、こんなに血を取って、

この後フラフラしないか?とか、

帰りの運転は大丈夫か?と

不安になりましたが、全然大丈夫でした。

 

その後、エコーで子宮、卵巣を確認。

診察台も動きが知ってるのと違う!

一見マッサージチェアだけど、

180度回転するし、(最初は脱衣所の方を

向いている椅子が、下着などを脱いで

座ったら、回転して先生の居る方へ)

足も自動で開く!!

そして自動でまた戻る!!

たぶんそんなエコー室が3、4部屋…

診察台も3、4台…

儲かってるとしか思えない…

 

そして先生(この日は院長先生でした)と

エコー写真を見ながら、今までと今後の

治療内容のお話をしました。

前の病院で紹介状を書いてもらったので、

検査結果や治療履歴の話はすんなりでした。

 

フーナーテストや卵管造影検査を

されていない方は今後の予定に入れられる

ようですが、私はどちらも受けていたので、

それらはスルーすることに。

 

次の週に、この日の血液検査の結果を

元に詳しい話をしましょう。となり、

この日は終了。

 

お会計は約25,000円!ぞっ。

HPに初診時には検査を行うので、

25,000~30,000円くらいご用意ください。

ってあったからちゃんと持ってたけど、

そこを見ずに行ったら、冷や汗もの…

病院なのでクレジットカードも使えず、

支払いは現金がメインだし。

この病院はデビットカードも使えるので、

銀行のカードがあれば何とかなりそうですが

初診で病院に行く時は、気を付けましょう!