子宮内膜ポリープ

前回のソノヒステログラフィーで

ポリープが見つかったので、

手術を受けることになりました。

 

子宮内膜(受精卵)が着床するところや

卵管から子宮に来るところに

ポリープ(障害物)があると、

妊娠の妨げになってしまいます。

子宮内膜のポリープは妊娠に至っても、

不育症の原因にもなるそうです。

 

そこで受けた手術は

「子宮内膜掻爬(そうは)術」です。

 

麻酔で寝ている間に終わるので全く痛みは

ありません。

麻酔をかけるので、

術後はちょっとふらつきます。

車で病院に通っている方はタクシーや

ご家族に送ってもらうのがいいです。

出血がある場合があるので、ナプキンを

お忘れなく!

 

手術の内容としては、バルーンを入れて、

子宮を広げて、器具でポリープを切除する

ものだったと思います。

 手術自体は10分くらいです終わり、

麻酔で寝ているので2~3時間休んでから

帰ります。日帰り手術です。

 

その後、ポリープは検査に回され、

良性か悪性かを調べます。

 

あと、この手術、

医療保険で「女性特有の病気による手術」

みたいなものがカバーされるものに

入っていると、保険金も出ます。

その場合、診断書が必要になります。

診断書が保険会社指定のものがあるので、

保険会社に問い合わせて見てください。

 

手術費用は8,000円くらい、

診断書が5,000円でしたが、

保険金が60,000円でました!

 

手術の内容や費用は病院や症状によって

異なるので参考までにしてください。