体質改善外来

私がこのクリニックを選んだ理由の一つに

充実した診療内容がある。

体質改善外来もその一つ。

あと気になるところでは、漢方や針灸も

やっている。

 

ずっと、不妊治療に体質改善は必要、

むしろ治療の一つと思っていながら、

何をしていいかわからない、

これはきっと良くないだろうけど…

何が良いのかわからない。といった

具合だった。

 

そこで体質改善外来を受診。

これも初診時には問診票の提出があった。

身長・体重・BMI、普段運動するか?

喫煙・飲酒、普段3食何を食べているか?

気になること、聞きたいこと…など。

 

私は155センチ43キロ、BMIは18くらい。

タバコは吸わないし、お酒もさほど飲まない

運動は全くしない(笑)、

3食食べてはいるけど、内容はまぁまぁ

適当…間食もスナック菓子が好き。

といった感じだった。

葉酸マルチビタミンサプリメント

飲んでた。

まぁ…良くはないよね…わかってはいたけど、

積極的に取った方がいい食べ物が何かとか、

運動もどの程度がいいとか、わからない…

みたいに相談したところ、回答がこちら。

メモを元にダラダラ書きます。(笑) 

 

子宮・卵巣ともにホルモンが大切、

そのためにも血液循環は良い方がいい。

それには「有酸素運動」を20~40分すること

が効果的。

ウォーキングやエアロビ、水泳が代表的。

BMIも20~22がベスト。

バランス良くたくさん食べて、

運運・筋トレをして体重を増やすのが良い。

スクワットを朝晩各20回、腹筋も朝晩各50回

ウォーキングも朝晩各30分くらいが良い。

腹式呼吸も大切。

 

また下半身を暖めることも大切。

素足にサンダルで出歩くのはもっての他!

半身浴を20分。顔から汗が出るのがいい。

熱いお湯に短い時間はダメ。

シャワーだけで済ませるのもダメ。

でも、逆に男性は精子が熱に弱いことから

長湯はダメ!!

 

食べ物は根菜、大豆がいい。

だから豚汁はとても良い。

油はオリーブ油や紅花油などの植物油は

良いが、マーガリンはダメ。

コンビニ菓子やスナック菓子の多くには

ショートニングトランス脂肪酸が含まれる

ので良くない!

どうしてもお腹が空いて間食したいなら、

お芋のお菓子などを。

甘いものは身体が冷えるからダメ。

 

白米よりは、発芽玄米や麦飯がいい。

パンも白い食パンより、玄米パンみたいな

茶色いパン。うどんより蕎麦がいい。

 

理想的な朝ご飯は、

納豆ご飯に味噌汁。サラダ、ハムエッグ、

ヨーグルト。

ウォーキングや筋トレで動けばお腹が空いて

このくらい食べられる。

 

効果があるかわからないけど、

とりあえず朝食をグラノーラ

してみました。

ウォーキングも30分するようにして、

朝晩スクワット、ストレッチを

してみることに。

あと何も言われなかったけど、

ルイボスティーも飲んでます。あと豆乳。