タイミング法

2月9日に不正出血があり、

通院を始めました。

 

次の生理周期(生理開始5日目)から

クロミッド」というお薬を5日間飲んで、

その数日後(生理開始から14日後)に

排卵チェック(卵胞の大きさをエコーで確認)

を受けに行きました。

卵胞が1日2ミリずつ大きくなるらしく、

20ミリ~22ミリになるタイミングで

タイミングを取って。と言われました。

 

そんな感じでタイミング法を3周期ほどした

5月末…生理が来ない!!

もしかして!と思い、ドキドキしながら

妊娠検査薬をしてみました。

 

結果は陰性。妊娠してない…

でも生理も来ない…なぜ?と思い、病院へ。

 

エコーで診てもらったところ、

残存卵胞(排卵せずに、卵胞が残ること)で、

卵胞が28.6ミリになっていました。

次の日から「ルテジオン」というお薬を

7日間飲んで、生理を起こさせました。

(6月1日から飲み始めて6月11日に来ました)

 

今周期、基礎体温がガタガタだったことや、

排卵しなかったことを踏まえ、

「ルトラール」が処方されました。

これは排卵後の高体温を維持するお薬で、

黄体ホルモン機能不全など

黄体ホルモンが少ない時に

出されるようです。

(基礎体温は低温期と高温期が別れた2層のグラフが理想的!)

このお薬を排卵したであろう日から14日間

飲みます。

 

インターネットで他の経験者の方も

おっしゃってますが、

このお薬は飲み終わった後、

妊娠してなくても生理がなかなか来ない!

妊娠したかも?!と思わせ振りなことを

させるお薬です。(笑)

生理が28日周期の場合、

生理開始から2週間後(14日後)に排卵

更に2週間後(28日後)から生理が始まる為、

生理予定日くらいに飲み終わるようになり、

飲み終わっても妊娠していなければ

生理がすぐ来ると思うところですが、

2~7日くらい遅れることがあるそうです。

もちろん個人差がありますので、

すぐに来る方もいれば、10日後に来る方も

いるそうです。

 

私が初めてルトラールを飲んだ時は

飲み終わってから4日後に来ました。

 

そんな「クロミッド」と「ルトラール」を

服用する周期を3度ほど過ごします。

 

長くなってしまったので続きはまた…