31週の検診

今日は31週(31w0d)の検診。

雨だし寒いしで、ちょっとお腹張りぎみ。

逆子直ってるといいな。と思いながら

(お腹の右上を蹴られてる感じはしてる)

病院へ。

 

まずは血圧、体重。

血圧低め?上が90台。こんなもんなのかな…

と思ったけど、問題なし!

体重は前回より-0.4。この前はちょっと

増えてるけど、まぁ…いっか。な感じだった

からか、問題なし!

 

次はエコー。

今日は珍しくポコポコしてる。

が、お顔の前に手!!もろにお顔ガード!

で、お顔は今日も見れず…

でも、4Dで見れるの今日が最後だと

思ったらずっと見れるらしい。なーんだ。

大きさも頭は少し大きめだけど、身体はほぼ

週数通り♪

逆子も逆子体操のおかげか直ってた!!

よかった~。もうどの方向向いて寝ても

いいって!!よかった~。

 

次は診察と内診。

前回出ちゃってた尿糖は今回はなし!

腹囲も子宮底長も前回より増えてた。

 

内診…消毒痛いのよね…だからかいつも張る。

今日は寒さもあってか内診中も張ってて、

子宮けい管、24ミリ。最悪。

前回は34ミリ(32ミリだと思ってたら34ミリ

だったので29週のブログ修正しました)から

1センチ短くなってた…30ミリも切ってた…

と、いうことで、ウテメリンが1日3錠から

就寝前も加わり1日4錠。

20ミリ切ったら入院だって。

 

次は2週間後(24日)。25日に母親教室へ

参加する予定だったけど、絶対ダメ!!

って。まぁ…そうだよね…。

まだ33週の時期だもんね…。

 

大人しく安静にしてないと。

逆子体操もないし、どの方向向いて寝ても

いいってことなので、身体は前より楽に

寝てられそうだ!

左下で寝てないといけない時は耳や腰骨が

痛くて痛くて、起き上がる頻度も高かったし

左側に抱き枕を置いてたんだけど、

ベッドから降りるのがその方向しかなかった

から、ベッドの昇り降りも大変だったんだ。

(右側は壁)