10w5d

この前のお休みにジェラードピケの母子手帳

ケースを購入し、この日の検診から使い始め

ました♪かわいいものを持つとテンション

あがります!!

 

10週入りたての時は気持ち悪さが減った

ように思ったけど、この日は違った…

朝から気持ち悪い…歯磨きでも吐いちゃって…

気持ち悪い…ミントタブレットで騙し騙し

病院へ。

いきなり気持ち悪かったので、赤ちゃんが

元気か心配になったけど、元気でした。(笑)

 

だいぶ手足もわかるようになり、

足をバタバタ動かしてるのか、エコーで

全身が撮れない…正確には足が写らない…

先生も元気に動いてますね~って言いながら

結局は頭から胴体の先までの長さを計った

感じがします。おおよそ40ミリでした。

それでもほぼ11週くらいの大きさのよう。

 

先週受けた血液検査の結果も出て、

もろもろの感染症は大丈夫、貧血もなし!

ただ、風疹の抗体が少ない…

サイトメガロの抗体がない…

サイトメガロの抗体がない女性の割合が

増えてるそう。

初めて聞いた感染症だったけど、感染すると

胎児の発育不全や難聴、肝臓・脾臓腫大など

様々な症状を引き起こす原因になるそうで、

乳幼児や小さい子どもから感染することが

多いので飲食物や食器の共有やキスによる

唾液接触や、おむつ替えなどでの尿との

接触に注意が必要とのことでした。

風疹の感染にも言えることだけど、

手洗い・うがい、人混みを避けるのが

良さそうだね。