どうしよ…

はぁ…どうしよう…

完全に私のワガママなんだろうけど、

今のメンタルではちょっと回避したい…

 

登場人物は以下の通り

私(今回FSHが高くて誘発、採卵不可)と

Aちゃん(10年以上の付き合い)と、

Bちゃん(もともとAちゃんの友達、今は

私と同じ職場、2人目妊婦さん)

ちなみにAちゃんもBちゃんもママ。

 

この前夕食の買い物をしにスーパーに

行ったら、AちゃんBちゃんに遭遇。

その時は少ししゃべって、またランチでも

しようね~と言って別れた。

 

そう。また。と言うくらいだから前がある。

前のランチで感じたこと…

Aちゃんも昔同じ職場で働いてたから、

仕事の話をしても多少は繋がる。

でも、Aちゃんが働いてたのは10年以上前。

Bちゃんはここ1年の職歴だから2人は職場は

同じでも時期が被ってないから、

「昔の職場の話」「今の職場の話」になる。

 

AちゃんBちゃんの2人は一時期同じ所で

一緒に働いてた。私は働いてない。

 

2人には同い年の子供がいて、子供同士も

仲良し。私は子なし。

 

となるとね、共通の話題がないの。

どの話題でも2:1になるの。

変に気を使うし、この前は子供たちも一緒で

児童館に行ったりしたけど、正直、疲れた。

 

で、さらにBちゃんの妊娠。

前に荒ぶったのはこのBちゃんの話。

何か連絡したら、2言目には妊娠の話を

されるのが嫌だったから、ここのところ

連絡を避けていた。

 

そこでこのランチ話…

 

家に帰った後、Aちゃんとは少し別件で

LINEして、その流れで2人で予定を合わせて

ランチに行こう♪ってなった。

 

ら、今日…

 

Bちゃんが予定合ったら一緒にランチしたい

って言ってる。とAちゃんから…

 

まだ初期だと思うから、Aちゃんはこの妊娠

を知ってるかわからない。

私もAちゃんには不妊治療のことは細かく

まだ話してない…(予定が合わなくて会えずに

いた)

 

でだ、今回3人でランチした場合、

Bちゃんの妊娠の話が話題に出る確率が

高いと感じていて…

ヘタしたら私は妊娠のこと知ってるし、

Aちゃんにも報告ってなりかねないって

思ってしまい…

ちょっと今のメンタルでは無理だ…と…。

そうなるかわからないし、取り越し苦労で

済めばいいのだけど、正直、聞きたくない…

 

妊娠したよ~だけならまだしも、

つわりがどうだこうだ…とかって

全然関係ないLINEしても2言目にはそんな

だからちょっとBちゃんに対して苦手意識も

持っちゃってる…

 

でもAちゃんとBちゃんは仲良しだから、

悪く言えないし、妊娠のこと知ってるか

わからないから、その話を聞きたくないから

Aちゃんと2人でランチしたいとも言えない…

 

どうしよ…

Bちゃんにしても、お前のメンタルなんか

知るか!察してちゃんか!!不幸自慢か!?

って思うかもだけど、こればっかりは…

 

別に可哀想に思って気を使えって訳じゃない

けど、伝え方、伝わり方によっては

そう取られるよね…