採卵(2回目)

19日の8時少し前に病院について、

ドキドキしながら中へ。

前回の採卵の時は12床あるベッドが

いっぱいになるくらいだったけど、

この日は私を入れて2人。

たぶんもう一人の方は麻酔を使っての

患者さんだったっぽい。

 

お手洗い行って、着替えて、

最後にまたお手洗い行って、

ドキドキドキドキしながら呼ばれるのを

待ちました。

 

前回は卵胞2つ取れたけど、卵子がいなくて

進めなかったし、今回は卵胞は1つ…

不安でドキドキで、痛いのも知ってるから

怖さでドキドキ…

 

IVFルームに呼ばれて、いざ採卵!

痛いけど、モニターで卵胞がチューっと

吸いとられる(萎んでいく)のを見てました。

その後、画面が培養室の顕微鏡の画面に。

看護師さんがポロっと「あ。ありましたね」

って言ったのが聞こえて、

「え?あったんですか?」って言ったら

不安が爆発してちょっと涙目…

たぶんもう一言発したら泣く…ってなるのを

堪えて、お礼を言いながら退室。

 

リカバリールームに戻ってきて、1時間横に

なってました。

 

前に血液検査した時に風疹の抗体はあるけど

麻疹がないってなって、採卵できたら

凍結して、麻疹のワクチン打って、

2ヶ月後に戻しましょう。って話して

たんだけど、看護師さんが「新鮮胚移植

話で進んでるみたいなんだけど…ワクチン

どうする?」と言われて、思わず、

卵子あったんですか?」って聞いてみたら

「それは後で培養士さんから…」って

看護師さんに濁された。(笑)

そこまで言っておいて今回卵子はありません

でした。はないよね~って旦那さんにLINE

しながらリカバリーしてました。

 

あ。ちなみにその時のワクチンの話は

細胞分裂がどうなるかまだわからないから

とりあえずキープ。って話で纏まりました。

 

リカバリー終了後、培養士さんから

採卵結果の話を聞きました。

 

卵子1個取れました!!!

精子の状態もよかったので、体外受精

進みます。って。

20日に病院に電話して、

細胞分裂がどうなってるか聞いて、

細胞分裂が進んでたら21日に胚移植をしましょう。って。

トントン拍子すぎてちょっと怖い…

でも嬉しい♪

 

なので、お昼に回転寿司に行って、

ちょっと高いネタを食べちゃいました♪